縁流紹賀

行雲流水

所感

気が付けば二ヶ月半放置してるけど、飽きたというよりは特筆すべき事が無かっ…たわけでも無いから、やはり飽きたのですかね。


さて、三国志大戦TCGが、来月発売の16弾をもって終了との事。

元々TCGをやっておらず、最初は周りがやっていたからと軽い気持ちで始めたけれど、ゲームとして面白かった事と、何より良い仲間に恵まれたおかげで、自分でも驚く程ハマってしまった。

始めた当初は、最寄りのショップ公認に週1で参加していただけで、イベントにも遠征して行く程のモチベは無かった。

いつからか、遠征が楽しみになっていた。
皆とわいわいやりながらの道中は本当に面白く笑いが絶えなかったし、遠征先で普段会えないプレイヤーと話したり対戦したりするのもとても楽しかった。

初めてプレイマットを獲得した時の感動は忘れられない。
いや、初めての時に限らず、プレイマットを獲得出来た時は、どれも全て忘れられない思い出と感動があった。


どんなものでも、始まりがあれば終わりがあるのは当然で、三国志大戦TCGが終わってしまう事に関しては悲しいけれど納得もしているし、この数年間本当にありがとうございましたと感謝の気持ちで一杯で、それは続けられるなら続けて欲しいけど、こればかりは運営側が判断する事だからと、折り合いはつけられた。



ただ、非常に残念に感じた点が幾つかあった。

発表のタイミングが一つで、全国大会の店舗予選の最中、それも新弾発売まで一ヶ月を切っている状況で、である。
そうかと思えば、当初4月7日と予定されていた発売日が、知らぬ間に4月27日に修正されており、その事に対して一言も無いのは正直如何なものかと思った。

日程未定ながらもロードマップを公開し、2016年も宜しくお願いしますと言っていただけに、終了までの残された時間の短さが気になった。


戦国大戦TCGが始まった事は当然無関係では無く、落ち目の三大からスタッフ引き上げて戦国に回したんだろうなと感じられ、それだけでも一抹の寂しさを感じるけれど、今回の発表や対応を見るに戦国自体にもさして力を入れるつもりは無いのだなと取れてしまい、要するにセガはもうTCGから手を引く算段なんだなと思い、考える事をやめた。

これらはこれらで、残念ではあるが、ある種仕方ない事なのかもしれないと理解は出来た。


これとは別に、元プロデューサーの北岡さんのツイートが、個人的にはとてもモヤモヤするものだった。

個人アカウントである以上、基本的には何とツイートしようと自己責任であり、内容に関しても自由であるべきだとは思うけど、戦国のプロデューサーが退職した時のツイートは、ともすれば誤解されても仕方ない内容だったし、後日削除しなければならないようなものなら、最初から言わなければ良いのにと感じられた。

また、今回の終了に関しても、当然思う所はあるだろうけれど、結局何も言わない(言えないのも勿論あるけど)のに、思わせぶりなツイートをするのは如何なものかと思った。


ここまで楽しませて貰った事はとても感謝しているし、熱意や三国志大戦TCGへの思い、ユーザーへの配慮なども感じられてはいたけれど、ツイッターに関してだけは、向いてないから控えた方が良いのにとずっと思っていた。


ならば自分はどうなのか、というのはもっともで、クソツイやクソリプ量産しても良い事無いよねとツイート数は激減した。


悪い癖で、思い立って雑文垂れ流す事あるんだけど、大抵書いてる途中で満足して(飽きて)結局書ききらなかったりして。
今回がまさにそれで、書き始めは思いの丈をぶつけていたのだけど、最初のテンションで書き切れなかった時点で大分ヤバかったよね。



締まらないけど、要するに沢山のありがとうって気持ちと少しのもやもやを伝えたかったみたい。

終わり。